これまでの枠組みにとらわれない
新たな仮説、新たな価値を生み出す

「行動観察」を活用したコンサルティング

概要・特長

ビジネスにおける新たな挑戦を成功に導くには、新たな仮説、新たな価値を生み出すことが重要となります。
それまで常識とされてきた枠組みを、新しい視点・発想で前向きに作り直し(リフレーム)、新たな仮説、新たな価値を生み出します。

新たな仮説、新たな価値創造の起点となるのは、多様な「事実」。多様な事実を収集するための有効な手法の一つに「行動観察」があります。

行動観察とは、様々な"場"において人がどのような行動をしているかを観察し、定性的な事実から非言語化領域のニーズやリスク、暗黙知を導き出す手法。無意識の行動など、本人に聞いても分からない事実や当たり前すぎて見過ごされてきた事実など多くの事実・行動を観察によって把握し、多様な観点で解釈を加えることで潜在的なニーズや問題点を導き出します。

顧客発見→価値検証のモデル「OGIS-Creation Style」

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ヒトや社会、プロセスにダイナミックな変革をもたらすためには、顧客の新しい価値の発見とその検証によって高い付加価値を創出するモデルが重要だと、我々オージス総研はとらえています。

オージス総研は、上図「OGIS-Creation Style」をベースに、新価値の創造や、既存システムの刷新、DX人材の育成などに取り組んでいきます。

「OGIS-Creation Style」は、従来のデザイン思考をベースにした顧客の本質的な価値発見と、頻度高くクイックな価値検証を繰り返し行うことで、インパクトの大きい改革へとつなげていくモデルです。

オージス総研では、コンサルティングサービスとして上記を提供するとともに、実行に必要なスキル習得など、実践的に学べる複数の研修メニューもあります。

活用領域

国内における「行動観察」のパイオニアとして、15年以上にわたって1,400件以上のプロジェクトを実施しています。
BtoCメーカーをはじめとして、流通・サービス業・通信・エネルギーなど、様々な業界の課題解決に寄与しています。

商品・サービス開発・マーケティング

提供すべき新たな価値の創出やコミュニケーション施策のデザイン、ユーザー評価を基にしたブラッシュアップなど、商品・サービス開発/マーケティングの一連の流れを支援いたします。

新価値創造・新業態開発

多様な事実を起点に、これまで常識とされてきた枠組みを新しい視点・発想で前向きに作り直すことで、新価値創造を支援します。

新商品開発

行動観察・エスノグラフィックリサーチを活用し、ターゲットの潜在ニーズに着目。インサイトから提供すべき価値を導き出し、新商品開発を支援します。

UX・ユーザビリティ向上

様々なリサーチ手法を駆使して、コンセプトや商品戦略の再構築、UXのデザイン、ユーザービリティの改善、追加機能の案出・評価などを支援します。

コミュニケーション戦略のデザイン

エスノグラフィなどの手法を活用してターゲットユーザーへの理解を深め、今後目指すコミュニケーション施策の全体像をデザインします。

商業施設の新規開発・リニューアル計画

新店舗のコンセプト開発や、テナントリーシングにおける購買客のニーズ、施設利用におけるコンセプト企画を支援致します。

接客・販売・サービス現場

優秀者、熟練者のコミュニケーションスキルやノウハウの可視化、売場・施設・イベント会場のレイアウト・改善など、接客・販売・サービス現場の活性化を支援します。

施設・売場・イベント会場の改善

インタビューやアンケートではとらえられない無意識の行動にも焦点を当てて、売場・施設・イベント会場のスピーディーな改善を導きます。

優秀者のコミュニケーションスキルの可視化

優秀者への行動観察やインタビューで得られた事実に心理学的な解釈を加えることで、水平展開すべき暗黙知を可視化し、CS向上、売上向上に寄与します。

ES・CS・価値創造の好循環サイクルづくり

サービス現場の視察・インタビューで現状を客観的に把握。独自の診断ツール、サービスマーケティングの知見を活かし本質的な課題・ソリューションを抽出します。

製造・作業現場・オフィス業務

生産性の向上、ヒューマンエラー削減・安全性向上、ハイパフォーマーの技能伝承などにおいて、現場の事実から「本質的な課題」を明らかにし、改善を行います。

生産性の向上

業務実態の定量的把握だけでなく、従業員の心理面や組織、職場環境など幅広い観点で得た多様な事実を俯瞰的に分析し、本質的な課題を明らかにします。

ヒューマンエラー削減・安全性向上

現場の行動を観察し、人間の特性や心理といった視点から分析することで、潜在的リスクを可視化。ヒューマンエラーの削減・安全性の向上に寄与します。

ハイパフォーマーの技能伝承

マニュアルには書かれていないハイパフォーマーのノウハウや勘所を明らかにし、ノウハウの伝承をサポートします。

ICT

経営課題や業務課題を明確にし、その解決に資するシステム構築へと繋げます。

行動観察を活用した超上流コンサルティング

行動観察を活用し、経営層の要望と現場部門の実態を把握。課題の明確化からその解決に資するソリューションのコンセプトづくり・構築・運用までを支援します。

⼈材・組織

中長期的な観点での人材・組織の成長の方向性と課題を明確にし、課題や教育対象者に合わせたプランを実施。人材・組織の開発を支援します。

イノベーションを創造する人材・組織開発

"場"の事実を起点とした新しい価値創造を実現する人材・組織の開発を支援します。

コンサルタント

マーケティング・リサーチや人間工学・心理学など、様々な分野の専門性を持つ個性豊かなメンバーが在籍しています。このようなの多様性によって様々な視点からリフレームすることができます。

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行動観察コラム 山口 裕幸 先生

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事例紹介

『シニアも含めた新しい運動コミュニティの新業態、サービスをデザインする』をテーマに、50代~60代のインサイトの導出から、ターゲット層とそのプログラムやサービスの提供の仕方などから、コミュニティのあり方を共創形式で導出し、新業態のコンセプトからビジネスモデルを創出しました。

市民サービス向上や職員の業務効率向上につながる方策の策定を目的に、「庁舎内での来庁者環境の最適化」および「職員の日常の業務プロセスの最適化」について、ソリューションを導出しました。

30代~40代の女性4名を対象にエスノグラフィ調査を実施。キッチン利用・家事におけるインサイト、提供価値を考え、ソリューションアイデアを創出。キッチンのハード面、ソフト面について商品化に活かし、さらにマーケティングコミュニケーションにも活用した事例です。

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サービス関連資料一覧

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 ・パンフレット(行動観察リフレーム本部)
 ・週刊ダイヤモンド 特集記事集 資料請求
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