「行動観察」を活用したコンサルティング
こんなお悩みありませんか?
「人」の実態が見えない
- 自社商品のユーザーが実際に使っている様子とその行動の理由が分からない
- 新規サービスの想定ターゲットのペルソナがはっきりしない
- 組織内の人が本当に求めていることが把握できず、何を実施すべきか分からない
「業務」の実態が見えない
- 現場で実際にどのように業務を進めているか把握できていない
- 業務手順が煩雑になっており重要なポイントが分からない
- マニュアルに無い暗黙知やノウハウが分からず業務が属人的になっている
「進め方」が見えない
- ユーザー調査で得た定性データをどのように分析すれば良いか分からない
- 定性データを集めたが、潜在ニーズやインサイトが見えてこない
- ユーザーの調査結果から価値創造までのプロセスが分からない
行動観察で課題解決を支援します
激変する社会情勢の中で
改めて必要とされる"顧客起点の価値創出"
- 実現のポイント
- 阻害要因
- 当社の支援領域とプロセス
などをまとめた資料をダウンロードいただけます
行動観察とは
聞かれても言葉にできないことから
潜在的なニーズ・課題を導き出すのが行動観察
「行動観察」とは、さまざまなシーンで人がどのように行動しているかを観察し、定性的な事実を収集する手法です。
無意識の行動のように本人に聞いても分からない事実や、当たり前すぎて見過ごされる多くの事実・行動を観察によって把握し、多様な観点で解釈を加えることで潜在的なニーズや課題を導き出します。
オージス総研の行動観察の特徴
01
国内の行動観察のパイオニアとしてのノウハウ
02
幅広い専門領域を持つメンバー
03
30年以上の豊富な生活者・現場調査実績
行動観察が貢献できる課題領域
新規事業・新サービス
- 新規事業立ち上げ
- アイディエーション
- サービスデザイン
- コンセプト創出
業務改善
- 業務可視化
- 業務標準化
- 優秀者ノウハウ抽出
- ベテラン技能継承
安全性向上
- リスク対策
- ヒューマンエラー削減
- 安全文化醸成
- レジリエンス向上
組織強化
- 組織開発
- 人材開発
- 行動変容
DX・IT
- ロードマップ策定
- AI・XR活用
- 業務デザイン
- DX人材育成
マーケティング
- 生活者調査
- ユーザー実態把握
- UX/UI改善
- CS向上
お客様の声
弊社が実施したプロジェクトについて、課題の背景から、プロジェクトのプロセス、その後の成果について、お客様の声をもとにしたインタビューを掲載しています。
研修
マーケティングコース
マーケティングは、社内のマーケティングから市場まで適用範囲は幅広く、また多様な知識が求められます。
本コースではマーケティング活動を行う上で必要な基礎知識やマインドセットについて学習できます。
高付加価値の実現に向けた
DX実践基礎講座
DXの実現には従来の考え方や専門性だけではなく、幅広い知識や新しい考え方を知ることが求められます。
本講座ではDX実現に向けて企画/開発担当者共通で求められる基礎知識について学習できます。