行動観察コラム&トピックス
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安全を優先する組織文化を作るために
労働災害の発生件数は減少傾向にありますが、ヒューマンエラーは減っておらず、その防止が多くの現場で課題となっています。背景には、人の要因に加え組織の要因もあります。本コラムでは、組織として取り組む安全についてご紹介します。
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新規事業成功のための行動観察を用いた顧客理解
~顧客理解=人間理解のススメ~新規事業成功ためには、顧客理解が欠かせません。実際の事例を交えながら、新規事業で顧客理解をするときのポイントを3つ紹介します。
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【イベント開催レポート】生成AIとエスノする!行動観察リサーチャーが今語りたいGPT-PJシェア会
2024年7月29日(月)に、『生成AIとエスノする!行動観察リサーチャーが今語りたいGPT-PJシェア会』と題して、イベントを開催しました。
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【セミナー開催レポート】<三菱電機株式会社講演>勘・コツ・ノウハウを次世代へ!行動観察による技能伝承
2024年1月29日(月)に、『地域課題の解決に向けた活動事例の紹介-有害鳥獣対策への取り組み-』と題して、セミナーを開催しました。
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「デザインリサーチ」で人の本質的なニーズを捉える~考え方・手法・注意点~
"デザインリサーチ"と聞いた時、「詳しくは知らないが気になる」と、思う方もおられると思います。本コラムでは、デザインリサーチとは何か、注目されている背景、具体的な手法やその注意点をご紹介していきます。
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良いUXを考えるための土台となる、「UXリサーチ」の考え方
昨今よく聞く「UXデザイン」ですが、UXの向上のためには、まず、「ユーザーが商品・サービスについてどのような体験や経験をしているのか」を知ることが必要です。UXリサーチの設計や実施時のポイントとUXリサーチの調査事例を2つ紹介します。
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「レンゴー株式会社登壇|シェアNo.1企業が挑む、パッケージの新たな価値の創出」セミナー開催レポート
2023年10月5日(木)に、『レンゴー株式会社登壇|シェアNo.1企業が挑む、パッケージの新たな価値の創出』と題して、セミナーを開催しました。
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現場の安全性向上を目的とした行動観察
工事現場や製造現場において、安全性の向上は切っても切り離せない課題です。オージス総研では、行動観察を通じて、該当事象の解決だけではなく、根本となる原因を見定め、解決のお手伝いをしています。オージス総研の安全分野における行動観察の実施内容の一部を紹介します。
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業務可視化を成功させノウハウや技術の伝承を実現する重要なポイント
生産性を向上させるために、業務を可視化することは、どこにボトルネックがあるかを見つけ、解消する打ち手を検討するために有効な方法の一つです。その業務可視化を「広さ」と「深さ」の観点から考え、なぜ必要なのか、また可視化のためのポイントについて紹介します。
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新規事業立ち上げの成功ガイド:押さえておくべきポイントと秘訣
新規事業を始めようとしても、既存製品の機能の追加や改修で終わってしまうことが多々あります。新規事業立ち上げに潜む2つの罠と、参考にしていただきたい5つのステップについて解説し、この手順で成功した事例を併せて紹介します。
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成功する商品開発のプロセスとは?6ステップで解説
商品開発を成功させるには、顧客の実態を明らかにしてから企画することで、自社の顧客層に選ばれる商品になります。商品開発において、陥りがちな3つの失敗ポイントについて説明し、成功に導く商品開発の流れを6つのステップで解説します。
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「日本マクドナルド登壇 行動観察によりヒトを知り尽くせ!現場イノベーションセミナー」セミナー開催レポート
2023年8月2日(水)に、『日本マクドナルド登壇 行動観察によりヒトを知り尽くせ!現場イノベーションセミナー』と題して、セミナーを開催しました。
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「島津製作所に学ぶDX時代における製造現場の品質維持の取り組み」
セミナー開催レポート(株式会社島津製作所様)2023年6月21日(水)に、『島津製作所に学ぶDX時代における製造現場の品質維持の取り組み』と題して、セミナーを開催しました。本コラムでは、そのご講演の一部をご紹介します。
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ウェアラブル端末導入による仮説生成
行動観察は、目視によって「行動」を「観察」するだけでなく、デジタルツールを取り入れることで、観察できる幅や粒度が変わります。本コラムでは、デジタルツールの活用の一例としてウェアラブルデバイスを用いたことでアウトプットが変化する例をご紹介いたします。
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「生活者インサイトリサーチにおける新たな挑戦」セミナー
開催レポート(2)(ハウス食品株式会社様)2022年11月30日(水)に、『生活者インサイトリサーチにおける新たな挑戦』と題して、セミナーを開催しました。本コラムでは、そのご講演の一部をご紹介します。
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「生活者インサイトリサーチにおける新たな挑戦」セミナー
開催レポート(1)(花王株式会社様)2022年11月30日(水)に、『生活者インサイトリサーチにおける新たな挑戦』と題して、セミナーを開催しました。本コラムでは、そのご講演の一部をご紹介します。
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プロが解く観察力の鍛え方 第3回
あなたのユーザーインサイトはユーザーが見えるか?グルーピングされた気づきからユーザーインサイトを導く際、データを深く読み込んで、誰もが共通のイメージを持つように表現にすることが重要となります。本コラムではユーザーインサイトの導出で気を付けることを実体験を通じてお伝えします。
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イノハブ開催レポート
本コラムでは「新しいカタチを生み出す『試してみる』場 イノハブ」について報告します。
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プロが解く観察力の鍛え方 第2回
気づきだけではまだ足りない~インサイトが刺さらない理由~インサイトを導くためには、気づきをグルーピングしていきますが、そのグルーピングの仕方でインサイトは大きく変化します。本コラムではグルーピングを行う際に気を付けることを実体験を通じてお伝えします。
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Safety-Ⅱを用いた安全性向上支援 ~レジリエンス工学に基づく安全の取り組み~
企業の「安全」の取り組みにおいて、従来の「事故・事象の原因を究明し、そこから学ぶ」アプローチ(Safety-Ⅰ)だけでは閉塞感があるなかで、レジリエンス工学に基づく「Safety-Ⅱ」の、『成功から学ぶ、成功を増やす』 考え方が注目を集めています。オージス総研ではSafety-Ⅱの実践を支援します。
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プロが解く観察力の鍛え方 第1回
「気づき力」を高めるために必要な2つのこと自ら何かに気づくこと、そして気づきの数を増やすことは、状況の変化を察知したり、発想の幅を拡げたりすることにつながります。本コラムでは「気づき力」を高めるために必要なことを実体験を通じてお伝えします。
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ミステリーショッパーのメリットと「現場の気づき」の重要性
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安全性診断サービス
「安全性診断サービス」は、工事や現場作業等の業務に関する安全性の評価を目的とした診断パッケージです。現場作業者および管理者への30問程度のアンケートから、安全性の度合いを可視化することで、まずどこに取り組んでいくかの方向性を検討することができます。
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新規事業開発の成功プロセス「アイデア出しの3つの手順」
新規事業開発を任されたものの、何から始めたらよいか分からないということはありませんか。実はアイデアを考え出すよりも前に行うべき重要なステップがあります。よりよいアイデアを創出し事業化するまでのプロセスを解説します。
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360度カメラ映像による行動観察
通常のビデオカメラでは画角の外側が把握できないため、映像から行動の理由や背景を分析する際に困難な場合があります。360度カメラをうまく活用することで空間全体の様子を把握でき、映像からの行動観察を効果的に実施できます。
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DXによる事業課題解決に向けたプロセス ~「デザイン思考」と「アジャイル開発」~
他社との差別化、新たな価値の創出につながるDXのためには、顧客や社会のニーズを中心としたビジネスモデルの変革が必要です。その実現のために「デザイン思考」「アジャイル開発」を組み合わせたプロセスを繰り返し行うことが重要となります。
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行動観察×AI
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「気づき」について考える【前編】
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「気づき」について考える【後編】
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デジタルトランスフォーメーションの課題と実現に向けたアプローチ
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リスクマネジメントと現場の気づきの重要性
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ビジネスにおける行動変容のためのアプローチ
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カスタマージャーニーマップ作成のポイント
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「働き方改革」の実現に向けた現場・現物・現実の重要性
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成功するファシリテーションとは?ファシリテーターに求められること
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潜在的なヒヤリハットの把握による安全性向上
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ワークショップによる本質的なソリューションの創造
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デザイン思考と新価値創造
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新たな価値創造のための3つのヒント
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安全品質の向上のための3つのヒント
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鉱脈ナビ@美容市場 - 美容にモヤモヤ感を抱える未充足クラスター
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"型のマネだけにならない"ノウハウを可視化して現場に活かす - スキル・マインドの両面から -
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鉱脈ナビ@お出かけ市場 - 「家ソト&街ナカの活性化」 に貢献する6ターゲット
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自主調査レポート「鉱脈ナビ@家ナカ市場」
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コミュニケーションについての定性調査のデータを公開
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日常の些細な定性情報から本質的なニーズを導く
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70代を迎える団塊世代の兆しを探る
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リフレームに必要な3つの「マインドセット」
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アナログは今後どうなるのか
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「わからない」に触れる価値
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「リフレーム」について考える
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会社内の「弱い紐帯(ちゅうたい)」
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「インサイト」について考える【後編】
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「インサイト」について考える【前編】
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「返報性」のキャッチボール
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赤ちゃんの泣き声を許せる自分になるには?
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グルメ口コミサイトに見る、サービスの事前期待と事後評価の重要性
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ブランディングとしての組織づくり
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パリのメトロにて:サービスの「主語」は誰か?
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京都嵐山駅で見かけた、観光気分を盛り上げる配慮
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ジムとモチベーションと私
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「ゆるくつながる」
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ロボットのいる社会から人の社会を見る