鉱脈ナビ@お出かけ市場 - 「家ソト&街ナカの活性化」 に貢献する6ターゲット
2018.05.25 行動観察リフレーム本部メンバー
自主調査レポート「鉱脈ナビ」の第2弾を公開しました。全3回のうち、今回のテーマは「お出かけ市場」。健康、外出、家事、教育、美容、生活習慣など「お出かけ」に深くかかわる行動・意識を調査し、新たなターゲットを抽出しています。詳細レポートをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
※個人、同業の方のお申込みはご遠慮いただいております。ご了承ください。
※「鉱脈ナビ」では毎回テーマとなる市場を設定。その中で新価値創造につながるターゲット(鉱脈)を自主調査をもとに抽出し、深堀りへとナビゲートするものです。第1回「鉱脈ナビ@家ナカ市場」はこちら
概要
<STEP1>web定量アンケート
■調査方法    web調査
 ■調査項目    健康、外出、家事、教育、美容、生活習慣、価値観など約200項目
 ■有効回答者数  2,000人
 ■分析       「お出かけ」の行動・意識に関連の強い56項目についてピックアップし、
                         因子分析&クラスター分析
<STEP2>追加調査(フォトレポート)
■調査方法    フォトレポート
          STEP1で得られたクラスターの中から、注目したいターゲットの
                        「お気に入りのお出かけ先」を定性的に把握
 ■回答者数        61人(STEP1の回答者から選抜)
結果
得られた10個の因子からクラスター分析を実施した結果、男性6クラスター、女性6クラスターの計12クラスターに分類されました。

中でも、お出かけ頻度が高く、コト志向を持つ6つのクラスターを、「家ソト&街ナカの活性化」 に貢献する鉱脈ターゲットと定めました。
<「家ソト&街ナカの活性化」 に貢献する6クラスター>
●休日切り替え・こだわり男性
 ●新フーテン・そこそこリア充男性
 ●つながり大事・第二の人生さ迷い男性
 ●全部諦めない!充実アピール女子
 ●とにかく家出る街ブラガール
 ●子育てひと段落ワクワク女性
  
これらの各クラスターの傾向や、実際に行くお気に入りのお出かけ場所をまとめています。

内容の詳細や、お出かけ市場の今後に向けたご提案などを記載したレポートをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
※個人、同業の方のお申込みはご遠慮いただいております。ご了承ください。
※この記事に掲載されている内容、および製品仕様、所属情報(会社名・部署名)は公開当時のものです。予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
関連記事一覧
 「行動観察」「レジリエンス工学」で安全意識の高い現場へ変革する 「行動観察」「レジリエンス工学」で安全意識の高い現場へ変革する
 新人・若手社員を早期育成・戦力化するには? 指導の質を向上させる方法を解説 新人・若手社員を早期育成・戦力化するには? 指導の質を向上させる方法を解説
 行動観察による長期的・継続的な業務改善 ~隠れた課題を見つけ出す方法とは?~ 行動観察による長期的・継続的な業務改善 ~隠れた課題を見つけ出す方法とは?~
 "画面UIの使いやすさ"が業務効率を変える理由 -システムにユーザビリティを取り入れる意味と実践 "画面UIの使いやすさ"が業務効率を変える理由 -システムにユーザビリティを取り入れる意味と実践
 安全を優先する組織文化を作るために 安全を優先する組織文化を作るために
 新規事業成功のための行動観察を用いた顧客理解 新規事業成功のための行動観察を用いた顧客理解
 ~顧客理解=人間理解のススメ~
 「デザインリサーチ」で人の本質的なニーズを捉える~考え方・手法・注意点~ 「デザインリサーチ」で人の本質的なニーズを捉える~考え方・手法・注意点~
 良いUXを考えるための土台となる、「UXリサーチ」の考え方 良いUXを考えるための土台となる、「UXリサーチ」の考え方
 現場の安全性向上を目的とした行動観察 現場の安全性向上を目的とした行動観察
 業務可視化を成功させノウハウや技術の伝承を実現する重要なポイント 業務可視化を成功させノウハウや技術の伝承を実現する重要なポイント
 新規事業立ち上げの成功ガイド:押さえておくべきポイントと秘訣 新規事業立ち上げの成功ガイド:押さえておくべきポイントと秘訣
 成功する商品開発のプロセスとは?6ステップで解説 成功する商品開発のプロセスとは?6ステップで解説
 ウェアラブル端末導入による仮説生成 ウェアラブル端末導入による仮説生成
 プロが解く観察力の鍛え方 第3回 プロが解く観察力の鍛え方 第3回
 あなたのユーザーインサイトはユーザーが見えるか?
 プロが解く観察力の鍛え方 第2回 プロが解く観察力の鍛え方 第2回
 気づきだけではまだ足りない~インサイトが刺さらない理由~
 Safety-Ⅱを用いた安全性向上支援 ~レジリエンス工学に基づく安全の取り組み~ Safety-Ⅱを用いた安全性向上支援 ~レジリエンス工学に基づく安全の取り組み~
 プロが解く観察力の鍛え方 第1回 プロが解く観察力の鍛え方 第1回
 「気づき力」を高めるために必要な2つのこと
 - ミステリーショッパーのメリットと「現場の気づき」の重要性 
 安全性診断サービス 安全性診断サービス
 新規事業開発の成功プロセス「アイデア出しの3つの手順」 新規事業開発の成功プロセス「アイデア出しの3つの手順」
 360度カメラ映像による行動観察 360度カメラ映像による行動観察
 DXによる事業課題解決に向けたプロセス ~「デザイン思考」と「アジャイル開発」~ DXによる事業課題解決に向けたプロセス ~「デザイン思考」と「アジャイル開発」~
 行動観察×AI 行動観察×AI
 「気づき」について考える【前編】 「気づき」について考える【前編】
 「気づき」について考える【後編】 「気づき」について考える【後編】
 デジタルトランスフォーメーションの課題と実現に向けたアプローチ デジタルトランスフォーメーションの課題と実現に向けたアプローチ
 リスクマネジメントと現場の気づきの重要性 リスクマネジメントと現場の気づきの重要性
 ビジネスにおける行動変容のためのアプローチ ビジネスにおける行動変容のためのアプローチ
 カスタマージャーニーマップ作成のポイント カスタマージャーニーマップ作成のポイント
 「働き方改革」の実現に向けた現場・現物・現実の重要性 「働き方改革」の実現に向けた現場・現物・現実の重要性
 成功するファシリテーションとは?ファシリテーターに求められること 成功するファシリテーションとは?ファシリテーターに求められること
 - 潜在的なヒヤリハットの把握による安全性向上 
 ワークショップによる本質的なソリューションの創造 ワークショップによる本質的なソリューションの創造
 デザイン思考と新価値創造 デザイン思考と新価値創造
 新たな価値創造のための3つのヒント 新たな価値創造のための3つのヒント
 安全品質の向上のための3つのヒント 安全品質の向上のための3つのヒント
 鉱脈ナビ@美容市場 - 美容にモヤモヤ感を抱える未充足クラスター 鉱脈ナビ@美容市場 - 美容にモヤモヤ感を抱える未充足クラスター
 "型のマネだけにならない"ノウハウを可視化して現場に活かす - スキル・マインドの両面から - "型のマネだけにならない"ノウハウを可視化して現場に活かす - スキル・マインドの両面から -
 自主調査レポート「鉱脈ナビ@家ナカ市場」 自主調査レポート「鉱脈ナビ@家ナカ市場」
 コミュニケーションについての定性調査のデータを公開 コミュニケーションについての定性調査のデータを公開
 日常の些細な定性情報から本質的なニーズを導く 日常の些細な定性情報から本質的なニーズを導く
 70代を迎える団塊世代の兆しを探る 70代を迎える団塊世代の兆しを探る
 リフレームに必要な3つの「マインドセット」 リフレームに必要な3つの「マインドセット」
 アナログは今後どうなるのか アナログは今後どうなるのか
 「わからない」に触れる価値 「わからない」に触れる価値
 「リフレーム」について考える 「リフレーム」について考える
 - 会社内の「弱い紐帯(ちゅうたい)」 
 「インサイト」について考える【後編】 「インサイト」について考える【後編】
 「インサイト」について考える【前編】 「インサイト」について考える【前編】
 「返報性」のキャッチボール 「返報性」のキャッチボール
 赤ちゃんの泣き声を許せる自分になるには? 赤ちゃんの泣き声を許せる自分になるには?
 グルメ口コミサイトに見る、サービスの事前期待と事後評価の重要性 グルメ口コミサイトに見る、サービスの事前期待と事後評価の重要性
 ブランディングとしての組織づくり ブランディングとしての組織づくり
 パリのメトロにて:サービスの「主語」は誰か? パリのメトロにて:サービスの「主語」は誰か?
 京都嵐山駅で見かけた、観光気分を盛り上げる配慮 京都嵐山駅で見かけた、観光気分を盛り上げる配慮
 ジムとモチベーションと私 ジムとモチベーションと私
 「ゆるくつながる」 「ゆるくつながる」
 ロボットのいる社会から人の社会を見る ロボットのいる社会から人の社会を見る

 
   
