WEBマガジン

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (7)」

2019.10.24 株式会社オージス総研  山海 一剛

第2章

1.2019 年5 月22 日

「なるほど、状況はだいたい理解できました」
佐野さん初訪問の日、名刺交換や自己紹介を早々に切り上げて、さっそく2人での打合せを始めた。最初に私から今日までの経緯を説明したが、特に経営会議のくだりは、心の中にまだモヤモヤが残っていたので熱が入ってしまい、まるで再現フィルムのような詳しい説明になってしまった。

「えと…」
黙って聞いていた佐野さんは、話し終ると一呼吸おいて尋ねた。
「で、岩崎さんはどうしたいんですか」

どうしたい?虚を突かれたような気がした。
「いやあの、私は社長から新事業準備室を任されてしまったので、何とか新しい事業を立ち上げないといけないんです」
「それはわかりますけど、じゃぁその新事業を立ち上げることで世の中をどうしたいんですか?」

世の中をどうしたい?
あまりそんなことを考えたことはなかった。第一そんな大それたことをやろうとしているつもりはない。

「あ、世の中というと広すぎますか、では、この地域を とか、この街を とかでもいいですよ。どう変えたいんですか。岩崎さんは」
やはり唐突過ぎて答えが見つからない。

「う~ん、じゃぁ‥」
困っている私の顔をみて、佐野さんの表情も少し曇る。

「この会社をどうしたいんですか」
「あ~、う~ん、やはり、あのぅ、将来の事業の柱になって…」

どうしたいんですか?

「あ~なるほど、じゃぁまぁ、 …そこからですね」
そこからって、どこからなんだろう。

佐野さんは立ち上がると、ホワイトボードに書き出した。
  1. 新しい事業で、世の中のどういう人をどういう風に幸せにしたいのか
  2. 新しい事業が成功した時、この会社の人たちはどうなっていて欲しいのか
「これ、岩崎さんの宿題ね。」

そう言うとスマフォを取り出しながら、佐野さんが言った。
「では次回の打ち合わせ日を決めましょう。来週は何曜日がいいですか?当面は週一回を基本にしたいので、できれば曜日を固定したいですね」

「えっ、今日はこれで終わりですか」
「そうさせてください。私も教えていただいた情報を咀嚼する時間が欲しいですし、岩崎さんにも考える時間が必要でしょうから。」

少し当惑気味の私の表情を見て続ける
「意外でしたか」
「はい、正直言って。コンサルタントって、相談したら答えを出してくれるものだと思っていたので」

「私がコンサルタントなのかどうかは、さておき…」
ん?、コンサルタントじゃないの?
言葉を続ける佐野さん。
「答えではなく、問題を出すのが私の仕事だと思ってます」

そういうものなのか。
佐野さんが席を立ったので、あわてて会議室を後にする。

「あの、ちょっといいですか」
エレベーターに向かって廊下を一緒に歩きながら佐野さんに話しかける。一番モヤモヤしていることについてだけは、佐野さんがどう思うか聞いておきたかった。

「経営会議で、社長が助け舟を出してくれなかった件、私あまり納得できてないんです」
「あぁ」
立ち止まる佐野さん。
「では岩崎さんは、社長にどうして欲しかったんですか」
そこでまた質問を返されるとは思わなかった。少し考える。

「それはやはり社長なんだから、部長たちに新事業準備室に協力しろとか命令するなりして欲しかったです」
「そうするとどうなったと思いますか」
「そりゃ協力してくれたと思いますよ。なんせ社長の命令ですから」
「それが岩崎さんの進めたい進め方ですか」

社長の命令だからという理由で、自分が提案したデジタル版に協力してくれている…、その光景が頭に浮かんだ。よくわからないけど、それは何か自分が求めているものとは違う気がした。でもとっさに言葉が出なかった。

「少なくとも社長にとっては、それが望む状態ではなかったから…でしょうね」
と、にっこりして私の顔をみる。

なるほど。初めて社長の視点で物事を見ることができたような気がした。
「あ、宿題のヒント出してしまいましたね。では失礼します。」

今のがヒント?
見送るのを忘れて立ち止まったままの私を残して行ってしまった。私は立ち止まったまま腰まである二本のお下げ髪が揺れているのをぼんやりと眺めていた、

<つづく>

*本コンテンツはフィクションです。
*本Webマガジンの内容は執筆者個人の見解に基づいており、株式会社オージス総研およびさくら情報システム株式会社、株式会社宇部情報システムのいずれの見解を示すものでもありません。

『Webマガジン』に関しては下記よりお気軽にお問い合わせください。

同一テーマ 記事一覧

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (18)」

2020.05.21 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (17)」

2020.05.21 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (16)」

2020.04.20 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (15)」

2020.04.20 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (14)」

2020.03.10 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (13)」

2020.02.18 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (12)」

2019.12.16 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (11)」

2019.12.16 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (10)」

2019.11.25 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (9)」

2019.11.25 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (8)」

2019.10.24 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (6)」

2019.09.17 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (5)」

2019.09.13 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (4)」

2019.08.23 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (3)」

2019.07.16 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (2)」

2019.06.24 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛

「イノベーションの育て方 ~ハナさんのストーリー~ (1)」

2019.05.27 共通 株式会社オージス総研  山海 一剛