鉱脈ナビ@お出かけ市場 - 「家ソト&街ナカの活性化」 に貢献する6ターゲット

2018.05.25 行動観察リフレーム本部メンバー

 自主調査レポート「鉱脈ナビ」の第2弾を公開しました。全3回のうち、今回のテーマは「お出かけ市場」。健康、外出、家事、教育、美容、生活習慣など「お出かけ」に深くかかわる行動・意識を調査し、新たなターゲットを抽出しています。詳細レポートをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

※個人、同業の方のお申込みはご遠慮いただいております。ご了承ください。

※「鉱脈ナビ」では毎回テーマとなる市場を設定。その中で新価値創造につながるターゲット(鉱脈)を自主調査をもとに抽出し、深堀りへとナビゲートするものです。第1回「鉱脈ナビ@家ナカ市場」はこちら

概要


<STEP1>web定量アンケート

■調査方法    web調査
■調査項目    健康、外出、家事、教育、美容、生活習慣、価値観など約200項目
■有効回答者数  2,000人
■分析      「お出かけ」の行動・意識に関連の強い56項目についてピックアップし、
因子分析&クラスター分析

<STEP2>追加調査(フォトレポート)

■調査方法    フォトレポート
         STEP1で得られたクラスターの中から、注目したいターゲットの
「お気に入りのお出かけ先」を定性的に把握
■回答者数    61人(STEP1の回答者から選抜)

結果


得られた10個の因子からクラスター分析を実施した結果、男性6クラスター、女性6クラスターの計12クラスターに分類されました。

中でも、お出かけ頻度が高く、コト志向を持つ6つのクラスターを、「家ソト&街ナカの活性化」 に貢献する鉱脈ターゲットと定めました。

<「家ソト&街ナカの活性化」 に貢献する6クラスター>

●休日切り替え・こだわり男性
●新フーテン・そこそこリア充男性
●つながり大事・第二の人生さ迷い男性
●全部諦めない!充実アピール女子
●とにかく家出る街ブラガール
●子育てひと段落ワクワク女性

これらの各クラスターの傾向や、実際に行くお気に入りのお出かけ場所をまとめています。

内容の詳細や、お出かけ市場の今後に向けたご提案などを記載したレポートをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

※個人、同業の方のお申込みはご遠慮いただいております。ご了承ください。

※この記事に掲載されている内容、および製品仕様、所属情報(会社名・部署名)は公開当時のものです。予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

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