第138回 リーダーシップの社会心理学(2) 〜再考:どんなリーダーがメンバーから高く評価されるのか〜
2022.05.31 山口 裕幸(九州大学 教授)
前回は、組織や集団を外部から評価する際、対象とする組織・集団の活動が、成功(良好)であれ、失敗(不調)であれ、その原因はリーダー・管理職のリーダーシップに帰属される傾向(バイアス)が強くなることを指摘したリーダーシップ幻想論について紹介した。では、視点を入れ替えて、組織や集団の内部、すなわちメンバー・部下達がリーダーや直属の上司のリーダーシップを評価する際には、特にこれといった認知バイアスは働かないのだろうか。実のところ、メンバーからのリーダーシップ評価にも、一定のバイアスが働くことがわかっている。
古典的なリーダーシップ研究では、どのようにリーダーが振る舞い、行動すると、メンバー達はそのリーダーシップを高く評価するのか、という観点から検討を加えていった。これらは、行動アプローチと呼ばれ、多様な研究が活発に行われてきた。その結果、目標達成を志向する行動と、メンバーの心理を配慮し人間関係を円満にすることを志向する行動の2つを高度に両立させることが、優れたリーダーシップを発揮しているとメンバーが評価する際の核心であることを指摘する理論が広く認められるようになった。代表的な理論として、三隅二不二(1984)によるPM理論や、ブレイクとムートン(Blake & Mouton, 1964)によるマネジリアル・グリッド理論がある。
これら行動アプローチは、リーダー行動が原因となってメンバーからの評価に帰結するという枠組みに基づいている。しかしながら、リーダーのリーダーシップに関する評価は、リーダー行動以外の要素によって決まることも多い。特に集団パフォーマンスの優劣は強い影響を及ぼすことが確認されている(古川, 1972)。古川の研究では、中学1年生からなる集団を作り、集団内で協力して課題を遂行する際に、大学生が指導者(リーダー)の役割をする場面を設定した。その大学生はどの集団に対しても同じリーダー行動をとる一方で、集団活動の終了後、そのパフォーマンスについて、集団によって①「優れている」と伝える、②「劣っている」と伝える、③「何も伝えない」の3通りのフィードバックを行った。このフィードバックの終了後、メンバーである中学生が指導者である大学生のリーダーシップをどのように評価したのか、回答を求めた。
リーダー行動に客観的な違いはなかったにもかかわらず、中学生が行った指導者のリーダーシップ評価は、集団パフォーマンスの優劣によって強く影響を受けていた。つまり、集団パフォーマンスを「優れている」と伝えられた集団のメンバーは指導者のリーダーシップを高く評価したのに対して、「劣っている」と伝えられた集団のメンバーは低く評価するコントラストが見られたのである。要するに、メンバーが行うリーダーのリーダーシップに対する評価は、観察されたリーダー行動以上に、集団パフォーマンスの優劣に基づいて行われる可能性があることを、この研究結果は示している。
さらには、個人はその経験に基づいて「優れたリーダーシップとはこのようなものである」という枠組みを、暗黙のうちに自分の中に創り上げていることにも注目したい。この枠組みはリーダーシップ・プロトタイプと呼ばれる。そして、日々の生活の中で観察されるリーダーの様々な振る舞いを、このリーダーシップ・プロトタイプに当てはめ、しっくり当てはまれば高く評価し、ズレが大きいと低く評価する。日々見聞する事例や経験に基づいて、自分が保持するプロトタイプを強化したり、時には多少修正したりしながら、次第に確固たるものへと創り上げていく。リーダーシップ・プロトタイプは、各人のリーダーシップ観の基盤であり、リーダーシップを評価するときの物さしになると言えるだろう。そして、この主観的な物さしに適合するか否かは、リーダーシップを評価する認知プロセスに一定のバイアスをもたらすことになる。
「リーダーとして具体的にいかに振る舞うか」ということ以上に、メンバー・部下達の認知のあり方次第でリーダーシップの効果が決まりうること、さらには結局のところ、成果の優劣に基づいてリーダーシップ評価がなされることは、リーダーシップを絶えず問われている組織の管理職にとっては、自分のリーダー行動を考えるときの難しさを改めて考えさせる研究知見だと言えるだろう。ただ、特定の振る舞いを繰り返すだけでなく、それがメンバー達にどのように受け取られているのか確認しながら、時には率直にメンバーの意見に耳を傾けることで、より効果的なリーダーシップの発揮につながることを心の片隅に置いておくことは意味のあることだろう。
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第69回 信頼性の高い行動観察を行うために(3)-人々の行動に表れる「社会への信頼」-
第68回 信頼性の高い行動観察を行うために(2)-「攻撃行動」の背後で働いている心理②-
第67回 信頼性の高い行動観察を行うために(1)-「攻撃行動」の背後で働いている心理①-
第66回 行動観察を活かすための課題 - 観察した行動からその発生原因を正しく推測できるか -
第65回 職場のチームワーク再考(2)-職務特性によって異なるチームワーク-
第64回 職場のチームワーク再考(1)-職場はチームになりうるのか-
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第62回 組織の集合知性を育むには(3)-視野の狭まりと広がりがもたらす影響-
第61回 組織の集合知性を育むには(2)-組織に潜在する集合知性の創発を阻む障壁-
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第58回 会議の社会心理学(7)-話し合えば情報共有できるという幻想の罠-
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第56回 会議の社会心理学(5)-話し合いは民意を反映するか-
第55回 会議の社会心理学(4)-話し合いは創造的アイディアを生み出すか-
第54回 会議の社会心理学(3)-話し合いが暴走してしまうとき②-
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第46回 人間行動の直観的判断の不可解さと面白さについて(2)-「あと知恵バイアス」の影響-
第45回 人間行動の直観的判断の不可解さと面白さについて(1)-「利用可能性」ヒューリスティックの影響-
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第30回 チーム力、組織力とは何かについて考える(5)-プロアクティブな実践の基盤-
第29回 チーム力、組織力とは何かについて考える(4)-プロアクティブ行動という視点-
第28回 チーム力、組織力とは何かについて考える(3)-レジリエンスを高める組織マネジメント②-
第27回 チーム力、組織力とは何かについて考える(2)-レジリエンスを高める組織マネジメント①-
第26回 チーム力、組織力とは何かについて考える(1)-レジリエンス-
第25回 相互理解のコミュニケーションを考える-互いに信頼し、困難と向き合うために-
第24回 効果的な説得的コミュニケーションのあり方をめぐって(6)-リスク認知とリスク評価の心理学-
第23回 効果的な説得的コミュニケーションのあり方をめぐって(5)-リスク・コミュニケーションとクライシス・コミュニケーション-
第22回 効果的な説得的コミュニケーションのあり方をめぐって(4)-アサーティブなコミュニケーションについて-
第21回 効果的な説得的コミュニケーションのあり方をめぐって(3)-説得と心理的リアクタンス(反発)の関係に注目して-
第20回 効果的な説得的コミュニケーションのあり方をめぐって(2)-依頼や要請の効果的方略の研究を参考に②-
第19回 効果的な説得的コミュニケーションのあり方をめぐって(1)-依頼や要請の効果的方略の研究を参考に①-
第18回 何気ない行動から人間の社会性と心理を解明する取り組み(6)-社会的影響力と説得的コミュニケーションの視点から-
第17回 何気ない行動から人間の社会性と心理を解明する取り組み(5)-コミュニケーション行動研究の知見から③-
第16回 何気ない行動から人間の社会性と心理を解明する取り組み(4)-コミュニケーション行動研究の知見から②-
第15回 何気ない行動から人間の社会性と心理を解明する取り組み(3)-コミュニケーション行動研究の知見から①-
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第10回 どうすれば優れたチームワークを育むことができるか(1)-チーム・マネジメントの心理学①-
第9回 チームワークと行動観察-"こころがひとつになる"と何が違ってくるのか-
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