第90回 思考の硬直・停止(その11)思い込み(固定概念)
2024.3.29 山岡 俊樹 先生
我々は体験(経験)と知識を活用して思考するとよく言われている。問題解決や発想を行うにも、体験と知識が必要である。体験は長期記憶のエピソード記憶として頭の中に残るが、想起を繰り返すことによりその文脈が無くなり、体験の意味記憶として定着する(高橋雅延, 認知と感情の心理学, p.101, 岩波書店, 2008)。そして、この長期記憶(意味記憶)は知識となる。
一方、知識には、宣言的知識と手続き的知識がある。前者は事物や事象の属性に関する知識で、事実や概念(スキーマやメンタルモデルなど)などを示し、後者はいかに目標を達成させるかに関する知識(例えば、自転車の乗り方やネクタイの結び方)である(認知科学辞典, p.545, 共立出版, 2003)。
以上から、体験に関する知識は、宣言的知識と手続き的知識にあることがわかる。
そのように考えると体験は知識の範疇に包含されるが、ここでは、体験は道具や製品を使うなどの身体にかかわることを知りえたこと、知識はモノ・コトに関して知りえたことと定義する。この両者を結び付けているのが触媒思考という考え方もある(外山滋比古, 考えるとはどういうことか, p.51, 集英社インターナショナル, 2012)。この結び付けているというのは当然として、筆者は思考には両領域での接点を見出し、目的を明確にする機能があると考えている。あるいは目的から両者を結び付けることもあろう。これらのことから、目的-体験-知識を結び付ける絞り込み思考と提唱したい。
体験が思考や発想に重要な役割を果たすのは、具体的な時空間でのイメージや行動を想起させるためであろう。一方の意味記憶としての知識とこの体験の結び付きにより、新しい概念やイメージが形成される。例えば、コーヒーカップの場合、コーヒーを飲むためのコップという概念なので具体的なイメージがわかない。それに自動車内で飲む、森林内の丸太小屋で飲むなどの時空間のイメージを加えるとさまざまな思考や発想が生まれる。しかし、体験と知識を組まなくとも、体験だけ、知識だけでも思考・発想は可能である。
体験と知識を活用して思考する際、目的がないと思考できない。無目的で赴くまま経験と知識を結び付けても全く意味がないだろう。目的があるからこそ、それに対応した体験と知識が結び付けられ、良いアイディアやソリューションを発想することができる。逆に目的の概念は曖昧でも、体験と知識により限定され、明確になっていくこともある。あるいは、曖昧な目的が体験と知識により、別な目的に変わっていく場合も可能だ。
体験と知識を結び付けるとき、常識という思い込みが発想の障がいとなることがある。常識はその時代の人々の意見の集大成でもあるので、斬新な発想の障がいとなる。言葉も同様だ。
先日、自宅近くの人通りの多い道路を歩いていたら、中年の女性が菓子パンを食べながら歩いていた。以前は、常識としてはしたない行為と思われていたが、現在はあまり違和感のない行為のようだ。そう考えると、はしたないという常識を壊して、歩きながら食べる食品というのも可能かもしれない。現にアイスクリームがそのような状態だ。
言葉も同様で、例えば「全然」という言葉は本来「全然--でない」という否定的使い方であるが、現在は肯定的に使っている場合もある。言葉は恣意的な側面があり、皆さんが、「全然--である」と使いだしたらこれが主流となる。これらの事象がアイディアやソリューションに影響を与えるとは思えないが、注意したほうが良いだろう。
学校教育では、従来の知識一辺倒から、体験を重視した教育に変わってきている。以前のモノづくりで重要なのは知識であったためである。しかし、21世紀に入り、お手本のないモノ・コトづくりには、従来にない発想が必要で、そのためには知識だけではなく体験も重要になる。そうすると、以前のようなやるべきことが明確であった時代と違って、先が見えない時代では体験に基づいた発想力のある人材が必要とされている。
モノ・コト・システムは時空間に存在し、我々の頭にあるのはそのイメージである。そのイメージを多くため込んでもその実体はわからない。我々の五感を通して、それらを体験することにより、その実体を理解することができる。
このような状況に対して、我々はどのように自分の専門を位置付けていったら良いのだろうか?あるいは、モノ・コト・システムの開発をどのように考えたら良いのだろうか?
それには以下の2通りが考えられる。
① 自分の専門領域を広げ、頑強なものにする(図1)
② 一般教養を中核に位置付け、その周囲に多様な専門を位置付ける(図2)
図1のスタイルは、モノづくりだけのような単純な場合に役立つ専門家の位置付けであり、開発方法である。作るものが決まっていたので、ある限られた領域の専門知識さえあれば良かった。しかし、このスタイルがダメになったというわけではなく、ニーズはかなりある。
ところが、21世紀のモノ・コト・システム作りにはホリステック(holistic、全体論的な)なマクロとミクロの視点が重要で、図2に示す通りである。中心に位置付けられる「教養」がマクロの視点で、周囲に位置付けられるのがミクロの「専門」である。それらの領域は柔軟で曖昧で、専門同士が融合する場合もある。例えば、筆者が提唱しているデザイン人間工学は、デザインと人間工学が融合した学問領域である。教養はその人の歴史感や哲学に基づく価値観である。この教養により、何を作るかのモノ・コト・システム作りのベクトルが定まり、それに従って専門が対応するという構図である。20世紀型ではマクロの視点が弱く、主にミクロの専門家が分担していたが、21世紀型ではマクロとミクロを1人で行われなければならない。豊かな発想はマクロとミクロの有機的なつながり・視点が大事で、T型、Π(パイ)型の専門家が必要である。TとΠの横棒がマクロ、縦棒がミクロとなる。2027年秋に東大が開設を予定しているcollege of designはこのような構想ではないかと考えている。
関連サービス
関連記事一覧
- 第96回 ホリステックな考え方(6)
- 第95回 ホリステックな考え方(5)
- 第94回 ホリステックな考え方(4)
- 第93回 ホリステックな考え方(3)
- 第92回 ホリステックな考え方(2)
- 第91回 ホリステックな考え方
- 第89回 思考の硬直・停止(その10)思い込み(固定概念)
- 第88回 思考の硬直・停止(その9)思い込み(固定概念)
- 第87回 思考の硬直・停止(その8)思い込み(固定概念)
- 第86回 思考の硬直・停止(その7)思い込み(固定概念)
- 第85回 思考の硬直・停止(その6)思い込み(固定概念)
- 第84回 思考の硬直・停止(その5)
- 第83回 思考の硬直・停止(その4)
- 第82回 思考の硬直・停止(その3)
- 第81回 思考の硬直・停止(その2)
- 第80回 思考の硬直・停止
- 第79回 ボリューム感
- 第78回 構成の検討
- 第77回 アクセントの効用
- 第76回 活動理論の活用
- 第75回 観察におけるエティックとイーミックの考え方
- 第74回 チェックリストの活用法(5)
- 第73回 チェックリストの活用法(4)
- 第72回 チェックリストの活用法(3)
- 第71回 チェックリストの活用法(2)
- 第70回 チェックリストの活用法(1)
- 第69回 温かいデザイン(45) サービスデザイン
- 第68回 温かいデザイン(44) サービスデザイン
- 第67回 温かいデザイン(43) サービスデザイン
- 第66回 温かいデザイン(42) サービスデザイン
- 第65回 温かいデザイン(41) サービスデザイン
- 第64回 温かいデザイン(40) サービスデザイン
- 第63回 温かいデザイン(39) サービスデザイン
- 第62回 温かいデザイン(38) サービスデザイン
- 第61回 温かいデザイン(37) サービスデザイン
- 第60回 温かいデザイン(36) サービスデザイン
- 第59回 温かいデザイン(35) サービスデザイン
- 第58回 温かいデザイン(34)サービスデザイン
- 第57回 温かいデザイン(33)サービスデザイン
- 第56回 温かいデザイン(32)サービスデザイン
- 第55回 温かいデザイン(31)
- 第54回 温かいデザイン(30)
- 第53回 温かいデザイン(29)
- 第52回 温かいデザイン(28)
- 第51回 温かいデザイン(27)
- 第50回 温かいデザイン(26)
- 第49回 温かいデザイン(25)
- 第48回 温かいデザイン(24)
- 第47回 温かいデザイン(23)
- 第46回 温かいデザイン(22)
- 第45回 温かいデザイン(21)
- 第44回 温かいデザイン(20)
- 第43回 温かいデザイン(19)
- 第42回 温かいデザイン(18)
- 第41回 温かいデザイン(17)
- 第40回 温かいデザイン(16)
- 第39回 温かいデザイン(15)
- 第38回 温かいデザイン(14)
- 第37回 温かいデザイン(13)
- 第36回 温かいデザイン(12)
- 第35回 温かいデザイン(11)
- 第34回 温かいデザイン(10)
- 第33回 温かいデザイン(9)
- 第32回 温かいデザイン(8)
- 第31回 温かいデザイン(7)
- 第30回 温かいデザイン(6)
- 第29回 温かいデザイン(5)
- 第28回 温かいデザイン(4)
- 第27回 温かいデザイン(3)
- 第26回 温かいデザイン(2)
- 第25回 温かいデザイン(1)
- 第24回 人間を把握する(6)
- 第23回 人間を把握する(5)
- 第22回 人間を把握する(4)
- 第21回 人間を把握する(3)
- 第20回 人間を把握する(2)
- 第19回 人間を把握する(1)
- 第18回 モノやシステムの本質を把握する(8)
- 第17回 モノやシステムの本質を把握する(7)
- 第16回 モノやシステムの本質を把握する(6)
- 第15回 モノやシステムの本質を把握する(5)
- 第14回 モノやシステムの本質を把握する(4)
- 第13回 モノやシステムの本質を把握する(3)
- 第12回 モノやシステムの本質を把握する(2)
- 第11回 モノやシステムの本質を把握する(1)
- 第10回 3つの思考方法
- 第9回 潮流を探る
- 第8回 システム・サービスのフレームワークの把握
- 第7回 構造の把握(2)
- 第6回 構造の把握(1)
- 第5回 システム的見方による発想
- 第4回 時間軸の視点
- 第3回 メンタルモデル(2)
- 第2回 メンタルモデル(1)
- 第1回 身体モデル
- 第70回 UXを考える(6)
- 第69回 UXを考える(5)
- 第68回 UXを考える(4)
- 第67回 UXを考える(3)
- 第66回 UXを考える(2)
- 第65回 UXを考える(1)
- 第64回 制約条件を考える(10)一を知り十を知る
- 第63回 制約条件を考える(9)
- 第62回 制約条件を考える(8)
- 第61回 制約条件を考える(7)
- 第60回 制約条件を考える(6)
第59回 制約条件を考える(5)
- 第58回 制約条件を考える(4)
- 第57回 制約条件を考える(3)
- 第56回 制約条件を考える(2)
- 第55回 制約条件を考える(1)
- 第54回 物語性について考える(9)
- 第53回 物語性について考える(8)
- 第52回 物語性について考える(7)
- 第51回 物語性について考える(6)
- 第50回 物語性について考える(5)
- 第49回 物語性について考える(4)
- 第48回 物語性について考える(3)
- 第47回 物語性について考える(2)
- 第46回 物語性について考える(1)
- 第45回 適合性について考える
- 第44回 制約条件について考える
- 第43回 サインについて考える
- 第42回 さまざまな配慮
- 第41回 表示を観察する(2)-効率の良い情報入手-
- 第40回 表示を観察する(1)
- 第39回 さりげない“もてなし”を観察する(4)
- 第38回 さりげない“もてなし”を観察する(3)
- 第37回 さりげない“もてなし”を観察する(2)
- 第36回 さりげない“もてなし”を観察する(1)
- 第35回 「結果-原因」の関係から人間の行動を観察する
- 第34回 「目的-手段」の関係から対象物を観察する
- 第33回 マクロとミクロの視点で観察する(2)
- 第32回 マクロとミクロの視点で観察する(1)
- 第31回 階層型要求事項抽出方法-REM(2)
- 第30回 階層型要求事項抽出方法-REM(1)
- 第29回 消費者のインサイトに仮想コンセプトを使って観察する (2)
- 第28回 消費者のインサイトに仮想コンセプトを使って観察する(1)
- 第27回 サービスに仮想コンセプトを使って観察する
- 第26回 サービスを構造的に観察する(3)
- 第25回 サービスを構造的に観察する(2)
- 第24回 サービスを構造的に観察する(1)
- 第23回 事前期待と事後評価の差分からサービスの評価を行う
- 第22回 サービスの設計項目から、サービスシステムの問題点を探る(3)
- 第21回 サービスの設計項目から、サービスシステムの問題点を探る(2)
- 第20回 サービスの設計項目から、サービスシステムの問題点を探る(1)
- 第19回 70デザイン項目を活用してシステム、製品の使用実態や問題点を探る(7)
- 第18回 70デザイン項目を活用してシステム、製品の使用実態や問題点を探る(6)
- 第17回 70デザイン項目を活用してシステム、製品の使用実態や問題点を探る(5)
- 第16回 70デザイン項目を活用してシステム、製品の使用実態や問題点を探る(4)
- 第15回 70デザイン項目を活用してシステム、製品の使用実態や問題点を探る(3)
- 第14回 70デザイン項目を活用してシステム、製品の使用実態や問題点を探る(2)
- 第13回 70デザイン項目を活用してシステム、製品の使用実態や問題点を探る(1)
- 第12回 70デザイン項目とアブダクション
- 第11回 世の中の動向、ファッションを観察する(2)
- 第10回 世の中の動向、ファッションを観察する(1)
- 第9回 俯瞰してHMIを観察する
- 第8回 ユーザとそのインタラクションについて観察する
- 第7回 製品(システム)とそのインタフェース部について観察する(2)
- 第6回 製品(システム)とそのインタフェース部について観察する(1)
- 第5回 直接観察法について-自然の状況下での観察-
- 第4回 観察を支援する70デザイン項目について知る
- 第3回 人間について知る-多様なユーザの特徴を理解する-
- 第2回 人間-機械系について知る-HMIの5側面-
- 第1回 観察の方法